11月誕生会

舞い散る枯れ葉や冷たい風に、冬の訪れを感じられる頃となりました。

子ども達は、毎日表現会に向けて練習をおこなったり、寒さに負けず外で元気いっぱい遊んでいます。

今日は、11名のお友だちのお誕生会が行われました。献花・読経の後は、副園長先生から、「いつも仏様がみているので、頑張って練習してください。」と、激励して頂きました。

そして第1部が終わり、第2部はキラキラの冠をかぶって、記念写真からです。

まずは、未満児さんのインタビューです。ひよこ組さんは担任の先生から、「歩くことが大好きで、ボール遊びをすると、ボールを追いかけて楽しんでいます。」「お兄ちゃんが大好きで、いつもお兄ちゃんの名前を呼んでいます。」「これからも、すくすく育ってほしいです。とお話しがありました。

つぼみ組さんは、名前と年齢、好きな食べ物を元気よく答えてくれました。(☆マークは、好きな食べ物です。)

☆りんご

☆梅干し・みかん

すみれ組さんは、名前と年齢、大きくなったら何になりたいかを教えてくれました。(☆マークは、大きくなったら何になりたいかです。)

☆動物博士

☆仮面ライダーセイバー

☆キティーちゃん

ほし組さんは、名前と年齢、誕生日ケーキは何を食べたかを教えてくれました。(☆マークは誕生日ケーキは何を食べたかです。)

☆フルーツケーキ(オレンジ、シャインマスカットなど)

つき組さんは、名前と年齢、お誕生日の日、お誕生日プレゼントは何を貰いましたか、又は、これから誕生日のお友だちもいたので、何を貰いたいかを聞きました。(☆マークは、誕生日プレゼントは何を貰いましたか、又は何を貰いたいですか。)

☆ラジコン

☆ラジコン、スイッチのコントローラー、ピクミン3など

お家の方からは、「お誕生日、おめでとう。ここまで、大きなけがや病気にならず、ありがとう。小学校では、分からないことや、不安なこともたくさんあるかもしれないけど、一緒に乗り越えて行こうね。」「大きくなり嬉しくもあるけれど、ちょっぴり寂しい思いもあり、ずっとそばに置いておきたいです♡」と、心温まるメッセージをいただきました。

そして、今日のお楽しみは曲に合わせてパネルシアター『ねこのお医者さん』でした。動物たちが病気やけがをして、猫のお医者さんへやってくる・・というお話しです。

最後は、みんな元気になってお家へ帰っていきました。

今日のおたのしみメニューは、『五目ご飯・鶏肉の味噌からめ焼き・添え野菜・おぼろ汁・桃ヨーグルト』でした。

五目ご飯は、「たくさんの具材が入っていておいしかった!!」と、子ども達から大好評でした。お肉も、味噌の味付けが、「おいしくて好き♡」と教えてくれました。

おいしいかおです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.