ひな祭りの集い

今日は、ひな祭りの集いを行いました。

担当保育士が各クラスへ行き、由来についてお話ししました。

「おひなさまは、おだいりさまとおひなさまの結婚式の様子を表していて、昔は夜に結婚式をおこなっていたので、ぼんぼりがあるんだよ。」とお話しを聞くと、子ども達からは「へー、そうなんだ!!」という声が聞かれました。「三人官女の真ん中の人の眉毛がないのは、どうしてか知ってる?」と聞くと、「わかんな~い」と言っていた子ども達。「昔は結婚すると、眉毛をなくしちゃうから、この真ん中の三人官女の人だけ、結婚してるってことなんだよ。」とお話しを聞くと「え~!!」と、驚いた表情の子ども達でした。

そして、ひな祭りに食べる食べ物を教えてもらいました。ちらし寿司やはまぐり、ひしもちにも一つひとつ意味があり、この食べ物を食べると、いつまでもおいしいご飯が食べれますように・・・。という意味が込められているそうです。

由来の後は、各クラスの代表のお友達からおひなさまを製作して難しかった所、気に入っている所を紹介をしてもらいました。

すみれ組・・・おひなさまの顔を描くのは難しかったけど、気に入ってます。

 

ほし組・・・どこも難しくありませんでした。おひなさまの着物が気に入ってます。

つき組・・難しい所はありませんでした。気に入っている所は全部です。

 

つぼみ組

ひよこ組 1歳児

ひよこ組 0歳児

今日のお楽しみ給食は・・・『ツナそぼろご飯・タンドリーチキン・添え野菜・ワンタンスープ・ゼリー』でした。

「お肉から、カレーのにおいがする!!」「やわらかくておいしい!!」。ワンタンを食べながら「うどんおいしい♡」と言いながら食べていたすみれさんの男の子。「今日のゼリーは、イチゴかな?桃かな?」と、会話に花を咲かせながら食べていた子ども達です。今日もおいしくいただきました。

🌸今日のおいしいかお🌸

 

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.