5月誕生会

5月の風が、爽やかな花の香りを運んできてくれるようになりました。子ども達も、園舎の周りに咲いているお花を見ながら、散歩や園庭遊びを楽しんでいます。

今日は、5月生まれの誕生会がありました。

5月生まれのお友達9名がステージに上がり、献花を行いました。献花の後は、南無阿弥陀仏をみんなで3回唱え、読経が始まりました。

その後、副園長先生から「お外にはたくさんのきれいな花がたくさん咲いていて、色んなお花の色があるように、お友達もそれぞれの色があります。みんな仲良くしていると阿弥陀様も嬉しいので、仲良く遊んでくださいね。」とお話しがあり、最後にもう一度、南無阿弥陀仏を5回唱え、のんのんののさまを歌って1部が終わりました。

第2部は、キラキラの冠を被ってスタートしました。

ひよこ組さんは担任保育士から、「牛乳もたくさん飲めるようになり、ご飯もたくさん食べています。外遊びでは、石拾いをしたり元気に遊んでいます。」と紹介してもらいました。

つき組、ほし組のお友達は、名前と何歳になったか、「大きくなったら何になりたいか」の質問をしました。

「ケーキ屋さんになりたいです。」

「ウルトラマンゼットになりです。」

「キュアサンゴになりたいです。」

「縁壱(鬼滅の刃)になりたいです。」

「ゼンカイジャーのブルーンになりたいです。」

「キュアフラミンゴになりたいです。」

すみれ組のお友達は、名前と何歳になったかと、「好きな食べ物」の質問をしました。

「バナナが好きです。」

「いちごが好きです。」

その後、年長児のお家の方からメッセージをいただきました。

「お誕生日おめでとう。お友達にやさしくしてくださいね。」「洗濯をたたんだり、手伝いをたくさんしてくれるようになりました。」「好きなことや得意なことをこれから増やしていってくださいね。応援しています。」など、温かいメッセージをいただきました。ありがとうございました。

今日のお楽しみは、『イグアナレストラン』のパネルシアターでした。イグアナコックさんの所へさるやワニ、カニなどの動物たちが食事にくるお話しです。最後はくろだ保育園の誕生会ということで、イグアナコックさんからケーキのプレゼントをもらいました♡

途中「ここはおいしいレストラン~♫」と歌を歌いながら、つき組の5月生まれのお友達がマラカスで盛り上げてくれました。

5月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!

今日のお楽しみ給食は・・・ポークライス、ひじきサラダ、すまし汁、桃ヨーグルトでした。

ポークライスに「たくさんのお肉が入っていておいしい😋」。すまし汁の中に「お花のお麩、かわいいね。」という声が聞こえてきました。ひよこさんのお友達は、桃ヨーグルトのカップがきれいになるまで味わって食べていました。今日もおいしくいただきました。

☆5月生まれのお友達のおいしい顔☆

 

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.