節分

今日は、子ども達が楽しみに(?!)していた節分でしたが、新型コロナウィルスの影響の為『節分の集い』は中止とさせていただきました。その為、各クラスで豆まきと代表のお友だちから、鬼のお面の紹介をしてもらいました。

★お面紹介★

👹ひよこ組

お気に入りは、自分で貼った口や鼻だそうです。

👹つぼみ組

お気に入りは、お花紙で貼った髪の毛です。眉毛を貼るのが難しかったそうです。

👹すみれ組

お気に入りは、クレヨンで線を描いた角です。はさみを使って切った眉毛が難しかったそうです。(食べ物の)好き嫌い鬼をやっつけました。

👹ほし組

お気に入りは、髪の毛をピンクの絵具で描いたところです。難しかった所は、絵の具がはみ出してしまった所だそうです。やっつけたい鬼はなかったけれど、豆まき頑張りました!!

👹つき組

お気に入りは、金色の角です。難しかった所は、角をテープで巻く所だそうです。寝坊鬼をやっつけました。

とっても素敵な鬼が出来上がりましたね。お家でも豆まき頑張ってくださいね♡

★豆まきの様子★

👹すみれ組

「俺に任せろ!!」と、頼もしいことを言いながら豆まきをしていたすみれ組さん。必死に豆を投げつつ、豆拾いも必死でした。

👹ほし組

「よし!!」と意気込みながら豆まきをしていたほし組さん。元気よく「おには~そと、ふくは~うち!!」と聞こえてきました。

👹つき組

つき組さんは豆まき対決です。「負けないぞ~!!」と言いながら、お互いに「おには~そと、ふくは~うち!」と叫んでいました。

今日のハンバーグは節分らしく『鬼バーグ』になっていて、子ども達も大喜び!!鬼の角になっていたとんがりコーンを、まずはパクっと食べてしまう子が多かったです。

そしておやつは、毎年恒例の『鬼パン』♡今年も、色んな表情の鬼パンがありました。

 

 

 

 

 

Posted in 保護者の方へ.